--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 03. 15  
 3月13日(火)に、男力アップ講座第2弾「男の料理教室」を開催しました。
講師に小松屋料亭の小松 栄一氏と奥様を迎えて、酒のつまみにもなる料理をご指導いただきました。

 CIMG3909.jpg
まずは、天ぷらにするきすを小松氏が実践した後、お父さん方が挑戦
やっとこさ全食材が揃いました。

CIMG3912.jpg天ぷらの衣にもポイントが衣は冷水と卵→小麦粉そして焼酎を入れると衣がカリッと仕上がるそうですまた、食材を片栗粉にまぶして衣をつけて揚げると食材の水分が出ないそうです
CIMG3927.jpg お造りのイカもさばきました。「先生の見ると簡単そうなのに・・」
CIMG3934.jpg そして、ついに完成いただきます
【本日のおしながき】
 ・天ぷら(きす、えび、ふきのとう、みょうが、たらの芽、筍、さつまいも)・いかとふくらぎのお造り・ぶりの照り焼き・いか納豆菜の花和え・はまぐりのお吸い物 
スポンサーサイト
2012. 03. 11  
3月10日(土)そうむ部会の主催で
当まち協メンバー21名にて
一日研修に行って参りました。

行き先はお隣滋賀県の高島市と長浜市です。
残念ながら、詳しい説明は私には出来ませんが
視察地は
三重生神社、もたれ石、王塚古墳、雨森芳州庵、
高月観音の里、水尾神社、渡岸寺観音堂、木之本地蔵院
でした。

 
↑三重生神社

 
↑王塚古墳


↑水尾庭園

  
↑雨森地区

 
↑雨森地区

雨森地区では、様々なまちづくり活動に取り組んで
いる様子を学ばせていただきました。
雨森地区の皆さんのまちづくりに対する意識の高さ感じました。

偶然ですが、この日の午前中、たかむくの里づくり協議会の皆さんも
こちらに研修に来られていたそうです。


by hirasawa
2012. 03. 11  
 3月10日(土)に、高椋東部子ども教室「えいごであそぼ!」が閉講しました。一年を通して、いろんな英語を楽しくゲームを交えて学ぶことができました。
また、昨年のたかとりまつりでは、子どもたちが英語で自己紹介したうちわの展示もしました。
 
CIMG3882.jpg 世界地図を色塗り中


CIMG3884.jpg 最後にライオンゲームで体をいっぱい動かしました



2012. 03. 11  
 3月10日(土)に、短期講座「男力アップ・カラー講座」を開催しました。
山内みづき先生のご指導のもと、自分に似合うカラーを知って、もっとおしゃれに、もっとダンディになってもらえるためにカラー診断と色の心理学について学びました。

 先生の軽快な話術で、終始受講生の皆さんから笑いが

CIMG3849.jpg 一人ずつ、自分に似合うカラーの診断をしました

CIMG3865.jpg 人は、イエローベースとブルーベースに分かれます。

 あっという間に時間が過ぎ、今回受講された方はとてもご満悦閉講した後も皆さん、先生に質問していました。
2012. 03. 11  
 3月3日(土)に、短期講座「親子でおやつづくり:豆腐でポンでリング!」を
開催しました。講師に定期講座「簡単おうちカフ講座」でお世話になった前田先生のご指導のもと、家でも簡単に作れるポンデリングを作りました。
 ホットケーキの粉に豆腐を入れて捏ねるのですが、子どもたちはその感触が何とも言えないみたいで、←な顔に(笑)


 お父さんたちも頑張ってます!

CIMG3830.jpg お母さんたちも揚げてます!

IMG_1412.jpg ついに完成
 今回は、デコチョコ・砂糖醤油・きな粉の3種類を作り、お持ち帰りにラッピング
 皆で、ポンデリングと桃の紅茶を美味しくいただきました
プロフィール

たかとりの郷

Author:たかとりの郷
私達は坂井市丸岡町で街づくりに励む「たかとりの郷づくり協議会」です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。