--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017. 11. 19  
この時期は、大変イベントが多いです。
11月18日(土)、明章小学校にて「明章まつり」のお手伝いに行って参りました。
「明章まつり」では、児童たちの発表に続き
「餅つき」、「ごぼう汁作り」「サツマイモのスイーツ作り」等が行われ
私達まち協も微力ながらお手伝いしました。


↓この地区の伝承料理の「ごぼう汁作り」の様子です。
皆さん、真剣な眼差しです。




「餅つき」では、5、6年生に体験して貰いました。
さすが、高学年は力があるのでじょうずに出来上がりました。


子供達と一緒にPTAのお母さんも臼取りの初体験!
段々なれて最後にはだいぶん上手になりました。


お餅は、甘~いきなことお持ち帰り用の丸餅にして参加者に配られました。

スポンサーサイト
2017. 11. 12  


青空が広がる11月12日(日)
台風で延期になっていた「鷹取山登山道整備」が行われました。 

この日は、野のさらしから下のルートの整備です。
各看板のチェックと倒木の撤去を中心の作業でした。





残念ながら今年の登山は台風の影響もあり中止になりましたが
一般の方のコースの確保や来年のための整備は出来たのではないかと思います。

個人で鷹取山を登られる方はお気をつけてお出かけ下さい。
2017. 11. 10  
11月7日、かんきょう部会による「交通安全茶屋」が行われました。
お隣のもみじ保育園の園児達に協力して貰い
交通安全協会、坂井警察の協力の下
県道沿いを走るドライバーに交通安全を呼びかけました。


御協力頂いたドライバーには交通安全を呼びかけるチラシとお米約2合が
可愛い園児から配られました。


園児の皆さん、御協力ありがとうございました。





2017. 11. 04  
11月3日、共生のまちづくり事業、「登山道案内看板補修」の作業を行いました。

大変素晴らしいお天気に恵まれ、古くなった木部の塗装作業です。

みんな、口以上に手も動かして頑張りました。



ビフォー&アフターをご覧下さい。

看板の案内シートは後日、看板屋さんに貼り替えて頂きます。

プロフィール

たかとりの郷

Author:たかとりの郷
私達は坂井市丸岡町で街づくりに励む「たかとりの郷づくり協議会」です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。