--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 10. 02  
「たかとりの郷づくり協議会」では、健康福祉教育部会が中心となって
11月3日(祝)に毎年恒例の鷹取山登山を行います。

そしてそのための整備作業が10月23、24日と行われる予定なんですが、
快晴に恵まれた今日は、部会長ら4人で、作業の下見にやってきました。



途中まで車で登ってきましたが、454mの頂上まで登るのに
ヒィーフゥー言いながらいい汗をかきました。
天気が良かったので、とってもいい眺めでしたが、だいぶんガスがかかって
いつもなら見える三国の海岸線は残念ながら見えませんでした。




作業内容は胸まで伸びた雑草刈りと倒木の整理、階段の制作等です。
今回の作業には資材の搬入など、多くの人手が必要です。
たかとりの郷づくり協議会のメンバーだけじゃなく
広く仲間を募っておりますので、皆さんどんどん参加して下さい。

残念ながら作業手間は出ませんが、
お昼には美味しい弁当を用意致します。

皆さんで楽しくやりましょう!

by hirasawa

スポンサーサイト
NEXT Entry
親子木工教室
NEW Topics
敬老会
花いっぱい施設整備
ごぼう汁振る舞い(明章小学校運動会)
コミセン周辺草刈り作業
「ふーちゃん」飛び出し注意看板 お披露目、設置
Comment
登山や自然を生きがいとする地元民です。
4日の日 鷹取に登ってきました
去年行った素晴らしい峠道に感動していってきました
県内でも有数の素晴らしい古道 このような道を復活させていただき毎年 整備ほんとうにありがとうございます

今年は大雪と登山道整備と頂上付近の草刈がされてなかったのですがとてもよかったです

熊の痕跡を観察しながらいったのですが登山道沿いは熊がいる様子はありませんでした

かもしか一匹と遭遇 頂上はイノシシが掘りかえした跡がたくさんありました。

道の状態は 頂上の広場の草刈以外(これは比較的簡単に整備できそう)登山道の中間から上部は問題なしですが 

中間から下は大きなノコギリか数人が力仕事でよけなければならない気になる倒木が3箇所ほどありました。

鷹取の古い小さい看板があるけっこう登山道下部のほうの杉の連続倒木が一番ひどかったです(チェーンソーがいります)

よかったら参考にしてください

また登らせていただきたいと思います
今年の冬も雪が多いそうで かなり道があれそうなきがしますね

山人さん、書き込みありがとうございます。
また、暖かい貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございます。
是非参考にさせていただき、これからの活動に生かして行きたいと思います。
登山道整備事業の責任者の部会長にも申し伝えます。
お返事ありがとうございます
去年は3、4回 道をつかわせていただきました
また登らせていただきます

また道の状況など(雪解け後 来春になるでしょうか)報告させていただきます

こちらの連絡メールアドレスなどがあれば気軽にできるのでいいと思いました
登山
登ってみねの福井の山VOL7に載せる計画です・・H25年5月発売予定です・・多くの人が楽しめる・・憩いの場に・・歴史を語る場にしたいです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

たかとりの郷

Author:たかとりの郷
私達は坂井市丸岡町で街づくりに励む「たかとりの郷づくり協議会」です。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。